SSブログ

ArlonとNamur [Belgium州都]

ベルギー州都の中で最後まで訪問出来ていなかったLuxembourg州の州都、Arlonへ。Brusselsから高速で2時間弱だが、折角なので色々眺めながら国道4号で行くことにした。

国道4号は途中でNamur州の州都、Namurも通過する。市内はお祭りの準備で駐車場が閉鎖されていたため今回は車窓観光のみで通過したが、この辺りはドイツーフランスを結ぶ要衝で何度も戦いの舞台になっており、マース川沿いには要塞や城が数多く並ぶ。今はゆったりとした川の流れと緑の中に点在する遺跡を楽しむ風光明媚な場所となっていて、個人的に好きな場所でもある。

※写真は前回訪問したディナンの要塞。
IMG_1214.jpg

※これも前回撮影したVêves城。
IMG_1208.jpg

ナミュールを越えると山が増えてきて、国道4号も少し山道っぽくなる。ただ、思った以上に整備されていて、殆どが90〜120km/h制限。ドライブを楽しみつつ高速道路と殆ど変わらないペースで走れる、なかなか楽しいチョイスだった。

アルロン到着は夜。週末の夜ということでバーは盛り上がっているものの、店の数自体は多くなく、州都にしては小さな街という印象。州としては最大の面積だが、人口は最小だというので、だいたい想像通りではあるが。
DSC_0245.jpg

街一番の教会はしっかりライトアップされ、夜でも出入り自由。結構新しいように見えるので、きっと再建したばかりだろう。
DSC_0251.jpg

こじんまりだが綺麗な州議会庁舎。こうやって花を絶やさないところは欧州らしい。
DSC_0237.jpg

ここも戦いの舞台になったんだろう。教会が新しかったのも、戦後の再建ということか?
DSC_0238.jpg

2番目らしき教会。こちらもなかなか立派。
DSC_0243.jpg

徒歩で旧市街を一周して、車を止めたグランプラスに戻る。まあ、この小さい駐車場がグランプラと言われた時点で大きな街じゃないと気づいていたが、ガイドブックなどでも紹介されない理由は分かった。(綺麗だけど、わざわざ2時間かけて来なくても・・、と。)
DSC_0247.jpg

国道4号が楽しかったので、帰りもまた同じ道で、通り沿いの街の景色などを楽しみながら帰る。ちなみにこの道はLuxamburgとの国境沿いをしばらく走っているが、Luxamburgとの国境上にあるMartelangeの街などは夜中なのに大盛況だった。ベルギーはガソリン税が安く、ルクセンブルクはたばこ税が安いので、近所の人は毎回ここで買い物して行くんだろう。日本では縁のない「国境ビジネス」だ。
DSC_0255.jpg

これでベルギー州都巡り終了。アントワープとヘントはまだ日記にしていないので、気が向いたときにまとめよう(備忘録)。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Le VignobleComme Chez Soi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。