SSブログ

Comme Chez Soi [ごはん]

昔はBrusselsで一番の有名店だったというComme Chez Soi。最近はミシュランの星も2つに落ち、ちょっと輝きが鈍っているというが、やはり見ずには語れないということで訪問。

お店は小さくて目立たないと聞いていたが、確かに分かりづらい。何度か買い物のために訪れていたRouppe広場だが、今までこんな場所に「超有名店」が有るとは気づいていなかった。

店内はBrusselsに多い(気がする)小さい部屋ごとに区切られたタイプで、飾り付けも含めトラディショナルなタイプ。ただ、部屋が狭いせいで給仕との距離が近すぎ、雑談や業務連絡が丸聞こえなのが若干煩いと思った。

アミューズは各種の魚マリネをミニサンドイッチ風に仕立てたものと、緑の何か。基本的にはオーソドックスだけど、少し変わったこともトライしたいと思ってるシェフなのかな?と想像。
IMG_4651.jpg

お次はパッションフルーツムースと泡コンソメ。小さいのは何だったか。やっぱり来店してすぐに日記を書かないとダメだ。(備忘録)
IMG_4652.jpg

自分の前菜はタラとサーモンのコンソメで、想像通りオーソドックスな作りだった。安心安定の美味しさ。
IMG_4654.jpg

連れはフォアグラとトリュフが添えられたサラダ。こちらの方が定番素材をベースにしつつ色々と趣向を凝らしていて面白かった。
IMG_4653.jpg

自分のメインはビーフフィレにベルネーゼソース。ベルギー人が大好きなベルネーゼソースを最高級にするとこうなる、という姿を見たようで興味深かった。ちょっと強めの酸味で軽く上品に仕上げていて、柔らかい赤身肉によく合っていた。
IMG_4656.jpg

連れはタイとシェルフィッシュのクリームソース。こちらも基本的には定番の味わい。
IMG_4655.jpg

あとはデザート幾つかとコーヒー菓子。
IMG_4659.jpg

IMG_4662.jpg

IMG_4664.jpg

なるほど、パリの3星ほど特別な雰囲気はなく、料理も「絶対ここじゃなければ!」とまでは思わなかった。一方でブリュノーやヴィラロレーヌの様な優秀な1星より上かというと、それもちょっと危うい。結局評判通りだったという感想だが、自分の目で確かめた結果なので満足。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。