SSブログ

Montenegro3日目 [旅行]

3日目はエクスカージョンを申し込んでいたので、休日としては異例の早起き。と思ったら、4日目の間違いだったことが発覚し、仕方無く早朝からバーへ。天気も良いので、幾つかあるバーから屋上にあるものを選択。昼間は30度を超える真夏のモンテネグロだが、朝晩は涼しいのが素晴らしい。

オールインクルーシブのカクテル類は殆ど市販ジュースを混ぜただけの簡単なものだが、アルコールをガッツリ効かせてくれるので飲みごたえは有って良い。朝っぱらからカクテル片手に読書というのも悪くない。
DSC_0020.jpg

モンテネグロの海岸はリアス式の断崖絶壁が延々続き、所々にできた砂浜に集落が形成されている。ペトロバックもそんな町(村?)の一つで、遥か上方を走るE80から細い道で下りてきた場所。E80を往来する観光客の車やバスを見上げながらノンビリしていると、少し贅沢な休日気分。
DSC_0023.jpg

昼になると日が高くなり、そろそろ日陰が無くなってくる。屋内に移動してノンビリを継続。

あっという間に夕方になり、日差しが無くなったところから海岸沿いのNika Andusa通りに散歩に出る。この通りはいつも国際色豊かなバカンス客で賑やか。スラブ系が多いけれど、ロシア語、フランス語も結構多くて、英語、ドイツ語、その他中東系言語が少し混じってる感じ。アジア系が全く居ないことに今更気づいた。
DSC_0024.jpg

南国なので暗くなるのが早く、8時にはそろそろ夕暮れ。(それでも北緯42度なので札幌あたりに近いはずだが。)
DSC_0027.jpg

屋上バーから見ていて発見した、街の西側にある砦を目指してみる。
DSC_0028.jpg

砦の手前は小さな港になっていて、観光ボートなども有るらしい。面白そうなので客引きにお勧めなどを聞いておく。
DSC_0035.jpg

砦は立ち入り自由で、ちょっとした観光スポットになっていた。国旗も誇らしげ。
DSC_0030.jpg

その下に隠れ家バー発見。恐らく砦の一部だった場所をテラス席にして、ちゃんとしたカクテルリストも置いてある。こうなると入らないわけにはいかない。欧州にはブルーハワイが無くて残念だが、それっぽいものを注文。追加でローカル酒、ラキヤもワンショット。ラキヤはスラブ地域共通だが、フルーティーな香りと裏腹な強烈なアルコールが相変わらず素敵だった。
DSC_0042.jpg

砦のライトアップはきれいだし、頭上は時々流星まで見える満点の星空だし、1日の締めくくりに良いバーだった。滞在中また来よう。
DSC_0043.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Montenegro2日目Montenegro4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。